トップ
しゃぶしゃぶ
b0024233_0511273.jpg


本日の夕飯はこちらです★
バイトのまかないがしゃぶしゃぶだったのら♪
ん~☆(delicious★}(^□^*)
ちなみに今日の料理長との会話は・・・↓↓

まりお『今日お食事結構です』
料理長『あれっ要らないの??しゃぶしゃぶなのに~』
まりお『食べます』

人間ってそうゆうもんだ☆





今日は次女と一緒にお台場に行きました♪
それの写真をUPしたかったのに、
うっかりバイト先のロッカーに買ったもの忘れました・・・
ああ・・・アホだ・・・

それにしても語った語った!!
というかまりおの悩み相談(?)ばっかりでした・・ごめん次女;;
最近の悩み№1はコメントが苦手なこと。
人の悩みや相談を聞いてても、的確なアドバイスができないことです・・・
非常に申し訳ない・・・なんか頭ではいろいろ考えてるんですよ(少ない脳を絞りぬいて)
でもうまく日本語にできない(because あいむのっとじゃぱにーず)
こういうのって上達もできないだろうしいったいどうすればいいのやら・・・

なんかその影響でバイト中もくだらないことばっかし考えてました。
飲食系バイトの意義とか一人で突き詰めようとしてました(笑)

うちの親ははっきり言って飲食業に良いイメージを持ってなくて、
『自分達が学生のころは、頭の足りない人間がそうゆう仕事をやった』
と言い張るのです。
私はこれにものすご~~~く反対です。
(まぁ自分は脳足りてないんですが。。。)

飲食業における最大のポイントって、
『いかにサービスにまわす時間をとれるか』
だと思うんですよ。

忙しいときはサービスが悪いとかっていうのはお店として大問題です。
お客さんは皆さん同じだけサービス料を払ってくださってるのですから、
「暇なときに来ればよかったのに、運が悪いですねぇ」
ではすまされないですよね。
じゃあどうすればいいのか。
もちろん従業員ががんばるしかない。
とはいえ頑張りにも限界があります。
やらなきゃいけない仕事は忙しければ忙しいほど多いですし、
並んでいるお客さんを帰らせるわけにもいかない。
さ~困った;;

そういうときに、
いかに合理的に仕事をこなすか、
無駄な動きはないか、
そうゆうことを考えて働いている人は、
混んでいるときでも冷静でサービス精神がとても旺盛です。
無駄な仕事は省き、あまった時間をお客さんと接する時間に回す。
当たり前なことですが、頭の回転のが早くないとできないことだと思います
(私できないし・・)
だから最初の
『飲食業には頭が足りない人が多い』
には大反対。
むしろ私にはバイト先に
見習いたいと思うような先輩がたくさんいらっしゃいます。
いつかあんな先輩になりたい☆
私が飲食系バイトを続ける理由はここにあるんだろうなと思います
(確かに給料もいいが)
一番つらいときこそ笑って仕事ができたら、相当かっこいいな~って
日々精進しております☆
だからうちの親世代の方々もそうでない人も、
そういう偏見をもってらしたら、ぜひ考え直していただきたいものです。
事務バイト、家庭教師、塾講師より劣る、
なんてことはまったくないはず。
私の中で、仕事の点に関してだったら
事務なんて飲食業に比べたらあまりにも魅力のないバイトに思えますね。


b0024233_0511299.jpg


○●おまけ●○
b0024233_0511297.jpg

この効果音である必要性はあるのだろうか・・・
[PR]
by Mari-Duck | 2005-03-17 00:51 | Diary




<< 次は瀬谷~瀬谷~ いちごの ザ サンデー 2005 >>



「別にそれほど疲れていやしない」なるたけ優しい言葉慌てて探してみる
Calendar
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30