人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Test...
紫の上下セットを着用した会長
Test..._b0024233_23235851.jpg


今日は、こども英会話講師の修了テストを受けてきました~
すたたたた*=== ヽ( >д<)/ 

内容は5分間程度の実技。
実際に小学生を相手にしているつもりでテストをします。
実技の内容は絵本の読み聞かせか文法の導入。

ガイドラインみたいなのを渡され、
『じゃあ5分で準備して』と言われ、とりあえず目を通す。



・・・・・むず。
絵本の読み聞かせの実技は、読み聞かせなくせに本を丸覚えしなきゃならず、
文法の導入はやたら長い。
でも文法の導入のがラクそうなのでこっちを暗記開始。

・・・・・・
・・・・・・・
ピピッ

『はいっじゃあ早速始めましょう!』

一緒にテストを受けたのは一人だけなので、
交代で先生と生徒役をやることに。

カードで職業の単語を覚えさせつつ、
He is...とShe is...の違いを理解させるのが目的!

He is a driverとかをジェスチャーつきで言ったり、
子供が飽きないようにゲームを交えたりと、
指示が多くてかなりテンパる;;

改めて先生って大変だな~って思った。
よく教授が教え方下手だなって文句言ったりするけど、
果たして自分があの立場にたったらうまくできるのかがあやしい・・・
ましてや母国語じゃないし、留学経験もない。
セリフを言うのでいっぱいいっぱいになって、
周りに気を配れなそう。。。

周りに気を配るといえば、青祭打ち上げのコンパでも、
全体を見ることの難しさを実感。
あんなの一人や二人でやってる今の幹部ってすごいって本気で尊敬しますた。





コンパも先生も結局その人の人間性がすごくでる。
私はよく、バイトで忙しくなって仕事全部がおっつかないときに怒られると
「自分結構頑張ってるのに、なんでみんなわかってくれないかな」
とか思っちゃいます。
でもこれって甘えだ。
自分が仕事遅いからいけないんじゃん;
頑張ってる過程も大事だし、評価されるべき対象ではあるけど、
その「頑張ってること」自体を誰かに自慢したり、
誰かにわかってもらおうとする考え自体が浅はかだ。
自分に与えられたものもこなせずに、
「でも頑張ったんだよ」
「私大変なんだよ」
なんて甘いことは言わないようにしたいし顔にも出したくない、
そんなことはこれからもう通用しない世界にいつか出て行かなきゃいけない。

ゼミの面接を受けて教授の質問に答えてて思った。
進路、将来のこと、何一つ具体的な案は出せず、
曖昧な答弁しかできなかった。。。
ゼミで勉強したいとは思ったけど、
その勉強の成果を自分に人に、ちゃんと貢献できるようになるかな?
あせりはするけど行動に出せない。
だって目的地がわからないんだって言い訳をして、
結局スタートをするのが面倒なだけなんだ。
この二年間やらなきゃいけないことを
「興味がない」「意味がない」って言葉で誤魔化して生きてきただけの
まったく身のないくだらない、つまらない事しか話せない自分のボロが出た。

そんな自分全部変えたい。
けどぶっちゃけまだそんなにうまくやれない;
誰かに文句言っちゃったりするし、
自分のことを心配してもらったりするとうれしい。

不幸だと思い込んでまわりに心配かけさせたがるようなクセを
もういい加減に捨て去って、
他を見ていける人になりたいもんです、、


そしてなんでこんなこと書いてんだろ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)?
読んでくれたみなさんおつかれさんです;
by Mari-Duck | 2005-11-06 23:22 | Diary




<< Minnie☆ のまのまいぇい >>



「別にそれほど疲れていやしない」なるたけ優しい言葉慌てて探してみる
Calendar
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31